次回開催:3月28日(木)及び4月5日(金)葉山 仙元ハイキングコース

詳細は下ページへ

ハイキング×供養=ハイクヨウ

 供養を目的としたハイキングにより、海だけでなく山から自然の力を感じ、

「故人と自然の繋がりを共有(体感)する」をコンセプトとした

湘南エリアならではのアクティビティサービスです。

シンプルに湘南ハイクを楽しみながら、景色の開けた場所で黙祷を捧げ下山します。

自然こそふるさと

 SEA product てのひらでは、海や山から感じるエネルギーを現代に必要である大切なピースとして捉えています。海洋散骨は、自然と故人様、残されたご家族達を繋げる葬送の在り方だと考えます。

 日本は、国土の67%が森林で構成され、海外からの利用者は、自然、歴史、文化を楽しむために来日していると言われています。日本人の自然愛好家は、海外に自然を求めた結果、日本の素晴らしさに気付くことがあるそうです。

私達は、自然、歴史、文化が交差する古都である神奈川県鎌倉市から発信することに意義を見出しております。

山は、入口や目的地によって普段通りの服装と水分で到達できる場所がございます。体力に応じて散骨ポイントが臨める場所へガイドいたします。

相模湾という豊かな自然環境。低山が多く点在する湘南エリアでは、丹沢や高尾山系より気軽にハイキングを楽しみながら海を臨むことができます。高層建物が多く建設されている東京湾とは、また違った魅力がございます。是非、湘南ならではのハイクを体感ください。

グリーフケア

グリーフケア(grief care)とは

 大切な人との死別を経験し、深い悲しみを抱えた方を支援することを指します。

故人との思い出や悩みを人に話すことで心が和らぎ、また、ハイクにより体を動かしながら自然に癒されてみてください。

供養方法に海洋散骨を選ばれた方同士でお話しをする機会として繋がりを持てることも狙いです。

また、大切な人を亡くし、海洋散骨を迷われている方などにも自然の中でグリーフケアを体感していただけることを願っています。

自然がもたらす科学的な効果

 1.ストレス軽減

 自然の中で過ごすことにより、交感神経の活動、心拍数や血圧、の低下、ストレスホルモンであるコルチゾールの減少などの生理的な変化をもたらすことが研究で示されています。また、ナチュラルキラー細胞(NK細胞)の増加が報告されています。NK細胞とは、免疫システムの一部を担う特殊な免疫細胞です。がん細胞や感染細胞など、異常な細胞を検知して攻撃する役割を持っています。

2.注意力の回復

 都市の刺激や情報過多から離れて自然の環境に身を置くことで、集中力や創造性が向上するといった効果が報告されています。自然の静けさや単純な視覚刺激は、脳にとってリフレッシュメントをもたらし活力が増加すると考えられています。

3.心と身体の健康への影響

 自然環境の中では、心の健康と身体に良い影響を与えることが研究で示されています。自然の中での運動は、うつ症状の軽減や心の回復、ストレスや不安の軽減につながるとされています。自然に触れることは、心のリフレッシュメントやポジティブな気分の向上、自己評価の向上などに寄与することが報告されています。

ガイド

神奈川県下で山間部を抱える地域にて約10年間の消防勤務を経験した、SEA product てのひらディレクターが同行いたします。

湘南エリアの山々、海での遊びや自然のメカニズムにも精通しております。

グリーフケアについても資格取得しておりますのでご相談ください。

万が一の事故にも最善を尽くしますので、ご安心してお任せください。

月1回程度、コースや場所のバランスを考えホームページなどに告知しております。海洋散骨を選ばれた方や悩まれている方、ハイクヨウを経験してみたい方など、どなたでもご参加をお待ちしてます。

コース相談や個別のご案内も可能ですのでお気軽にご相談ください。

HIKEYO(ハイクヨウ)

コース予定

3月28日(木)及び4月5日(金)葉山 仙元山ハイキングコース

所要時間180分 09:00逗子駅出発(弊社車にて移動)〜09:20亀井戸橋バス停付近よりスタート〜10:10仙元山:黙祷〜11:00下山開始〜11:40亀井戸橋バス停〜12:00逗子駅解散

料金:参加費無料(交通費、拝観料、入館料などがかかる場合があります。)

雨天中止

申込方法:お電話、メール、LINEにてお気軽にお申し込みください。